島根中央信用金庫

心 ふれあい 親・近・感

ホーム
金融機関コード 1712
ホーム
文字サイズ
小中大

金融円滑化への取組み

新着情報

2019年5月20日
貸付条件の変更等の実施状況
2017年5月12日
金融円滑化に向けた取組みについて
2017年5月12日
貸付条件の変更等の実施状況
2016年11月22日
金融円滑化に向けた取組みについて
2016年11月9日
貸付条件の変更等の実施状況
2016年5月9日
貸付条件の変更等の実施状況
2015年11月2日
貸付条件の変更等の実施状況
2015年5月8日
貸付条件の変更等の実施状況
2014年11月7日
貸付条件の変更等の実施状況
2014年5月9日
貸付条件の変更等の実施状況

金融円滑化基本方針

島根中央信用金庫は、地域の中小企業および個人のお客様に必要な資金を安定的に供給し、地域経済の発展に寄与するため、以下の方針に基づき、地域金融の円滑化に全力を傾注して取り組んでまいります。

1. 取り組み方針

地域の中小企業および個人のお客様への安定した資金供給は、事業地域が限定された協同組織金融機関である当信用金庫にとって、最も重要な社会的使命です。 私どもは、お客さまからのご相談を承り、資金需要や貸付条件の変更等のお申込みがあった場合には、これまでと同様、お客様の抱えている問題を十分に把握したうえで、その解決に向けて真摯に取組みます。

2. 金融円滑化措置の円滑な実施に向けた体制整備

当金庫は、上記取組み方針を適切に実施するため、以下のとおり、必要な体制整備を図ります。 

(1)サポート体制
 
■本部
 平成21年12月8日に金融円滑化を図るための体制整備ならびに実施に関して統括管理責任者を担当役員(専務代表役員)とし、法人・個人に係る関連部署で組織横断的に「金融円滑化対応チーム」を設置し、これまで以上にきめ細やかに対応する体制整備をいたしました。
 融資管理部支援課は平成20年12月より1名増員し、経営改善支援や事業再生支援を継続して取組みます。 

■営業店
 平成21年12月8日に営業部店長を金融円滑化対応責任者、営業店次席者及び融資担当者を金融円滑化担当者とし、お客様のご相談に親身で迅速な対応を進めて参ります。 

(2)ご相談受付窓口設置

■「金融円滑化ご相談窓口」設置
 平成21年12月8日に全営業店に金融円滑化ご相談窓口を設置しご相談を承ります。
   9:00~17:00(平日) 

■「金融円滑化ご相談ダイヤル」の設置
 平成21年12月8日に本部に金融円滑化ご相談ダイヤルを設置しご相談を承ります。
   0120-808-614(フリーダイヤル)    9:00~18:00(平日)     

(3)取組み方針を実施するための体制整備

 当金庫は、上記取組み方針を適切に実施し金融円滑化を実効性あるものにするために「金融円滑化管理方針」「金融円滑化管理規程」を策定いたします。 

(4)他の金融機関等との緊密な連携

   当金庫は、複数の金融機関から借入れを行っているお客さまから貸付条件の変更等の申し出があった場合など、他の金融機関や信用保証協会等と緊密な連携を図る必要が生じたときは、守秘義務に留意しつつ、お客様の同意を得たうえで、これらの関係機関と情報の確認・照会を行うなど、緊密な連携を図りながら地域金融の円滑化に努めてまいります。

お問合せ窓口
  • お客さまからの貸付条件の変更等に関する苦情相談は、当金庫コンプライアンス室までお問合せください。

 

【島根中央信用金庫 コンプライアンス室 】

  • 電話番号:0120-201-997(直通)(受付時間9:00~17:00)
  • F A X:0853-22-8873
  • メールアドレス:s1712003@facetoface.ne.jp 

以上

  • e-Tax
  • 全国銀行協会の電子債権記録機関
  • 日本フルハップ
  • Phish Wall
  • 振り込め詐欺救済法に基づく公告
  • キャッシュカード等を紛失された方へ